初めての出産で生まれる前に買った方が良いもの・買わなくても良いもの

初めての出産で生まれる前に買った方が良いもの・買わなくても良いもの



初めての出産の前で不安な時期。。。旦那さんは色々と協力してくれているでしょうか?夫婦で子供を育てていく。そんな気持ちが大事であって【手伝う】ではなく【協力】というのが大切だと思う今日この頃でありますw

さて、初めての出産ってわからないことだらけですよね?もちろん初めてってだけで不安にもなるし出産っていう一大イベントを控えていてはソワソワしてしまうでしょう。しかし、そんな中で新しい命を迎える準備をしなければいけません。ということで僕が出産前に買っていてよかったもの、買わなくて良かったものを紹介して行きたいと思います。

妊婦さんの不安を少しでも解消できればと思います。


買って良かったもの

ベビーウエア類

肌着は絶対に必要になります!季節にもよりますが、長いものと短いもの、コンビの肌着は必需品。汗をかく季節ならば多めに買っておいて損はありません。全て4〜5枚ずつ準備しておくと良いでしょう!

 

オムツ・お尻拭き

生まれてからでは遅い!このオムツは確実に準備しておきましょう!それに合わせてお尻拭きもですね。新生児の時間は短いですが、母乳(ミルク)しか飲まない赤ちゃんでもおしっこやうんちの頻度は多めです。これは赤ちゃんによってですが、一度のおしっこで変えてくれと泣く赤ちゃんもいますし、何度かして変えてくれとなく赤ちゃんもいます。もし前者であれば確実にオムツの量は後者より増えます。節約をしようとする人もいるとは思いますが、おしっこを漏らしたパンツで生活するのは大人でも非常に気持ち悪いもの。赤ちゃんのためを思って確実に変えてあげましょう。

 

粉ミルク・哺乳瓶・消毒器

母乳にこだわって、母乳しかあげない人には必要ありませんが、ずっと母乳をあげるのはかなりしんどいもの。また、母乳はどれくらいあげられているかも正確ではなく、ミルクよりも腹持ちが良くないのでお腹が減っては泣く赤ちゃんが多いです。母乳にこだわることは悪いことではありませんが、今のミルクは栄養もよく作られているので頼ってみても良いのではないでしょうか?

それに伴って粉ミルク・哺乳瓶は欠かせません。また哺乳瓶消毒器なども神経質なお母さんは必要かと。。。哺乳瓶は3種類ほど最初買っておき、赤ちゃんがどれが一番飲みやすいかで、買い足すのがベターでしょう!

 

ベビーバス・赤ちゃん用石鹸・ガーゼハンカチ

新生児の時間は短いですが、沐浴させるためのベビーバスは絶対必須となります。また、赤ちゃんを洗う赤ちゃん用石鹸なども用意しておくと良いでしょう。

 

これらが生まれる前に準備する最低限のものと言えるかと思います。まだまだ買っておいた方が良いものもありますが、これ以外のものは意外と出産後でも大丈夫なものもあります!



買わなくて良かったもの

ベビーベット

これは自分がお客様と話す上で「必要ない」とはっきり言われたものの一つになります。もちろん持っていて悪いことはないかと思いますが。。。うちの子はほとんどママと一緒にベットに入りました。うちの場合は1ヶ月間実家に戻っていましたので、そこで向こうのお母さんがベビーベットをレンタルしてくれていたのですが、使用したのは1回だけで後は一緒に寝ていたみたいです。ベビーベットを嫌う赤ちゃんは少なくなく、お母さんと一緒に寝たい赤ちゃんは多いです。なので、ベビーベットは買う必要はないかなぁと思いました。

 

スタイ(よだれ掛け)や靴下

こちらはすぐには必要ないかなぁと言ったものです!新生児が外に出ることはあまりないので靴下などは生まれてから1ヶ月検診の間くらいまでに揃えられれば大丈夫でしょう。また、スタイに関してはすぐによだれが出る子は少なく、多い子もいれば少ない子もいます。なのでその子に合わせて買っても良いのではないでしょうか?

 

オムツ専用ゴミ箱

こちらはあまり必要ないかなぁという印象でした。もちろんあるに越したことはないかと思いますが、ビニール袋やふたつきのバケツなどで代用できる気がします。また、ベランダなどがある家庭はそこに普通のゴミ箱にビニール袋を入れておけば捨てる時も苦労せずに捨てられるかと思いました。

 

チャイルドシート・ベビーカー

法律的には病院から退院するときに車で帰るのであればチャイルドシートは必要となりますが、、、生まれたばかりの新生児をチャイルドシートに乗せるなんてまぁ無理です笑 できるだけ母親や父親が抱いてあげられる方が良いですよね。また、新生児の期間はほとんどそとにも出られないため、ベビーカーもすぐには必要ないでしょう。



出産前はあれもこれもと買いがちになるとは思いますが、やはり先輩ママや先輩パパたちに色々と聞いておくことが必要でしょう。自分たちだけで決めるよりも先輩の言うことが意外と「確かに」となることが多いです!

この記事も少しでも皆様のお役に立てればなぁと思います!

子育てカテゴリの最新記事