ココナラで月10万安定して稼ぐ方法とは【完全保存版】

ココナラで月10万安定して稼ぐ方法とは【完全保存版】

おうち時間が増えている今、家でできる仕事を探している人も多いのではないでしょうか?

クラウドワークスやランサーズといった多くの副業の選択がありますが、まずは取り組みやすいココナラを紹介したいと思います。ココナラは他のクラウドソーシング系のものよりもかなりハードルが低く取り組みやすいと思います。

自分のスキルや知識、もしくは経験を売ることができるココナラ

実績のない僕が月10万円を安定して稼げるようになった方法をお知らせできればと思います。

 

ココナラのジャンル・サービスを決める

どんなジャンルがあるか!?

 

ココナラを始めるなら分かっておきたい、ココナラで取り扱っているジャンルをまずは知っておいた方が良いでしょう。その中で自分のできるものを知っておくべきです。

デザイン

イラスト・似顔絵・漫画

Webサイト制作・Webデザイン

音楽・ナレーション

動画・写真・画像

ライティング・ネーミング

IT・プログラミング

占い

悩み相談・カウンセリング

恋愛・結婚

美容・ファッション・健康

キャリア・就職・資格・学習

などなど

これが大枠でこの中にも別のジャンルがあります。またこれ以外にもありますが、この中でも自分ができそうなジャンルを見つけることができたのではないでしょうか?このジャンルの多さが他のクラウドソーシングにはない強みになります。誰もが入りやすい入り口がココナラにはあるんです!

 

人気のジャンルを知る

 

ココナラで一番売れているサービスは占いです。それほどたくさんの人が占いを出品しているし、サービスとしての需要があるということです。また、クリエイティブ系のお仕事もかなり需要があるようでWebサイト制作やデザインなどはかなりの金額で取引されています。まだロゴデザインやイラストなどのデザイン系のお仕事にもかなり高い需要があります。

 

サービスを出品にあたって絶対やるべきこと

プロフィールを充実させる

 

もしあなたが何かを購入するときに何を大事にしますか?その一つに販売している人がどういう人なのかというのも一つの大事な要因になるのではないでしょうか?そう、あなたがどんな人なのかを必ず記入する必要があります。ココナラを始めた経緯・これまでの経歴・ココナラでやりたい事などを記入しておくと良いでしょう。サービスを出品する前にまずは自分を知ってもらう準備をしよう!

 

アイコンは必ず設定する

 

プロフィールの次にすることは必ずアイコンを設定すること!このアイコンが意外とかなり重要なんです!このアイコンがあるかないかで受注率がかなり違ってきますのでこれを確実に設定するようにしましょう。また、設定するに当たって目立つことがとても大事。たくさんのサービスがある中で、どのサービスを選ぶかというときにアイコンが目立っているというのも一つの手なのです!だからこそ目立つことが大事。という事で目立つアイコンを設定しましょう。

 

価格で差をつけよう!

 

自分が出品したいサービスの価格帯を知ることが大切です。

 

実際に僕が出品したサービスは動画制作(結婚式・イベント)を選びました。その中でのサービスの価格帯は15,000円〜30,000円といのが相場になります。最低価格が5,000円〜、高いもので言えば最低価格の10倍の50,000円ほどで出品している人もいます。もちろん50,000円でも買い手はいるでしょう。しかし、初めて出品して評価も実績も何もない人の50,000円を買う人がいるでしょうか?それが40,000円、30,000円でも一緒です。

僕が実践したのはまずは最低価格からのスタートです。最低価格でスタートして実績、評価を溜めまくるのです!そして評価が溜まったところでサービスの価格をあげましょう!しかし、いきなり50,000円とかにするのではなく少しずつ上げていきましょう。評価が高い人には価格が高くても需要はあります。ですので最初は評価を溜めて自分磨きをすることが大切です。そのあとはみんなが書いてくれた評価が新しいお客様を運んできてくれます!

逆を言えば、最初から価格を上げたり、評価をためることができないとココナラで稼ぐことは難しいでしょう。最初は我慢の時期。評価をためる時期と割り切ってから仕事をする。しかし、手を抜くのは絶対にダメです。

「とても安価で最高にクオリティの高いものを作ってもらいました!」

こんな評価を見たらあなたも頼んでみたいと思いませんか?こんな評価を溜められるようなサービスを追求しましょう!

 

サービスで差をつけよう

 

「修正は◯◯回までです」「修正◯◯回からはプラスで金額を頂きます」といったサービスをよくみます。しかし、これも評価がついてからにしましょう!僕が購入者であれば、このような書き方をしていると少し上から目線だなぁと感じてしまいます。

もちろんサービスを提供する側が全て決めることができますので何の問題もありません。しかし、ふと見たサービスに「修正は最後まで無料」と書いてあると気になりませんか?他の人たちができないことをやっている=サービスとして需要があるということになります。

しかしこれもある程度評価が溜まったら消しちゃっても大丈夫です。僕はこれをずっと続けてもう直ぐ売り上げ100万円に突入しそうです!

 

出来る事と出来ない事を明確化する

 

出品するにあたって、購入者様へのお願いというのがあります。そちらに出来る事とできない事を明確にすることが大事になってきます。ココナラでは少し背伸びをすることで購入者様とトラブルになりかねません。なので出来ない事をできる風に見せることはトラブルの元になります。

 

購入者様とのコミニュケーション

購入様とのレスポンスは常に迅速に返信する事を心がけましょう!返信が遅いと購入者様が不安になってしまいます。逆にいうと迅速な対応をする事で購入者様は安心してやりとりができることになります。それが最後の高評価につながることになりますのでめんどくさがることなく迅速な対応を!

 

単価アップ

評価が増えたら単価をあげましょう!最初はなかなか売り上げがあがない中クオリティ高く、レスポンスも早くとかなり大変な仕事になりますが、単価をあげることによってこれまでよりも売上金が増えるのが早くなります。やはり稼げる実感ができると楽しくなってきます。ですので少しずつあげていく事をお勧めします。

僕の実践

5,000円

↓評価が15件(全て星5)

8000円

↓評価プラス10件(全て星5)

12000円

↓プラチナランク獲得

15000円

という感じで今は最初の最低価格より3倍の価格でやらせていただいています。

それでも他の人たちよりもかなり低価格で提供しています。それが僕の売りだと思っています。

 

ココナラのメリット・デメリット

メリット

ココナラのメリットは参入にハードルが低いという事でしょう!自分ができる事を出品すれば良いので、自分のスキル・知識・経験など得意分野で参入できる。皆さんのスキルを売りましょう!

 

デメリット

デメリットというのはおかしいかもしれませんが、ココナラでは基本的にサービス利用料(手数料)として25%がココナラに引かれてしまいます。しかし、ここでしか売れないサービスを生み出すことができればそこまで気にすることなく売り上げをあげていくことができるでしょう!

 

まとめ

まずは評価を溜めることが大事ですね!それまでは我慢しながら低価格での提供を目指しましょう。

ココナラを始めたい方は

「341np3」この紹介コードを入れるとココナラで使える300ポイントもらえます!

 

独り言カテゴリの最新記事